Loading...

No image

WBSを手書きで作るのはナンセンス!Googleスプレッドシートのアドオンがすごい!

こんにちは、こだまです。

弊社、情報戦略テクノロジーでは、四半期ごとに目標設定をして、その目標に向けたWBSを書きます。予実管理の癖をつけるためです。

4月に2017年の2期目が始まり、いつも通りWBSを作成しようとしたのですが、以前調べたchromeのツールみたいにスプレッドシートにもないのかなと。  
調べてみたら、スーパー便利なものを発見しちゃいました。それが、「ProjectSheet Planninig」というアドオンツール。

アドオンツールって何か。簡単に言うと、スプレッドシートに機能を追加するものです。
早速試してみました。
導入は、

  1. 新規のスプレッドシートを作成する
  2. メニューバーのアドオンを選択
  3. アドオンを取得
  4. 検索して該当アドオンを取得する

以上です。

そして、ProjectSheet planningから作成する。

すごい。。。
タスクの開始と終了が自動でガントチャートになり、スケジュールに齟齬があると勝手に修正してくれます。
左のナンバリングを修正すれば階層も作れたり。もちろん、進捗率も入力できます。

何事も調べてみるものだなあ(小並感)

資料作成って面倒ですよね。けどこれでだいぶ工数が削減されます!
ぜひ一度、お試しあれ。

それではこれにて。ではでは。

情報戦略テクノロジー